Blog

宝在心

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

  • 日本M&A国際会議 IN スイス・チューリッヒ

    2012.03.22

    (はじめに)
    17日(土)~21日(水)3泊5日間の旅程で、日本M&A国際会議にて、スイスのチューリッヒに滞在していました。
    その間、日本M&Aセンターの戦略やスイスの資産管理ビジネスの現状などを学習しました。
    また、日本中の会計事務所の先生方との交流を通じて、会計事務所の進むべき方向性を再確認できました。
    月曜日、現地で更新するつもりで、パソコンを持参しました。
    しかし、部屋では繋ぐことが出来ず、アップを断念。
    しかも、帰国してもパソコンの不具合でネット難民となり、ようやく会社にて木曜日更新となりました。。。
    (スイスの現状)
    エールフランスで、関西国際空港からシャルル・ド・ゴール空港経由で、チューリッヒ空港へ到着しました。
    時差は8時間マイナス。
    今、日本の時刻が22日の7時30分ですから、スイスでは、21日の23時30分となります。
    スイスは、九州くらいの大きさで人口790万人。
    小さい国です。
    税制面等優遇して、戦略的に生き残りを図る逞しさがあります。
    ヨーロッパでは、ユーロには属さず、自国の通貨スイスフランで通してます。
    (閑話休題)
    関西空港で、5万円を520スイスフランに変えました。
    1スイスフラン=95円。(2012年3月17日時点)
    チューリッヒ美術館で、ピカソの絵など鑑賞いたしました。。。
    http://www.kunsthaus.ch/
    CIMG3425.JPG
    (京都の大型会計事務所、ひろせ総研の花山所長とピカソの絵の前で)
    スイスは、アルプスの少女ハイジのイメージが強く、最初、山を探したほどです。
    チューリッヒには、山はありません。。。
    ずっと曇りや雨で、残念ながら景色は楽しめませんでしたが、それもヨーロッパの情緒だと思います。
    CIMG3432.JPG
    (チューリッヒの街並み)

  • この記事へのコメントを書く



Contact

弊社へのご相談は

下記からお問い合わせください。

  • フォームでお問い合わせの場合
    お問い合わせフォーム
  • 電話でお問い合わせの場合
    TEL.076-260-1666 対応時間 平日09:00~17:30