Blog

遊魚動緑

  • 「年男の一年」<311>

    2015.12.25
    151218_190918
    151218_190918

    未年の年男、72歳の一年を終えようとしています。

     
    北陸新幹線開業(3/14)、初の金沢マラソン(11/15)、馳浩氏が文科大臣・岡田直樹氏が財務副大臣に(10月)、朝ドラ「まれ」・「あさが来た」、「安保保障関連法案」可決成立(集団的自衛権行使可能に)、TPP大筋合意、辺野古埋め立てで国と沖縄県が法廷闘争、欧米でテロの連鎖(イスラム国)、米キューバ国交回復…の一年だった。

     
    年初で、関係する業界のすべての役職が一区切りして、この一年は、最初はギクシャクしながらも、ゆったりと暮らせる日常を幸せに感じるようになってきた。
    逆に今までは気づかぬままに気忙しいストレスの多い暮らしだったのだろう。

     
    ・ディスクワークを半日、後の半日は外部行事への参加などの日常になりました。

     
    ・健康の有り難さを痛感しました。
    年令の端境期か、腰痛など身体の変化が現れて通院しているが、何と言ってもやはり健康第一ですね。

     
    ・3月にミャンマーへ。
    来年3月にはアウンサンスーチー氏のNLD政権が誕生するようです。
    10月の事務所40周年記念バリ旅行のひとときは楽しかった。

     
    ・ゴルフは「愛されるゴルファー」を標榜しながらレベルアップを目指して練習しているが一向に上達しません。
    飽きもせず続けられるのは、へたくそだからかも知れない。

     
    県外では「ゴルフ倶楽部ゴールドウイン」「太閤山カントリークラブ」(富山県)、「古賀ゴルフクラブ」(福岡県)、「高坂カントリークラブ」(埼玉県)、「グランディ軽井沢ゴルフクラブ」(長野県)、「白山ヴィレッジゴルフコース」(三重県)、「札幌ゴルフ倶楽部」「札幌芙蓉カントリー倶楽部」(北海道)、「ニュークタゴルフカントリークラブ」「バリナショナルゴルフクラブ」(インドネシア・バリ)で楽しんだ。

     
    ・囲碁は指導を受けながらも、一進一退。
    8月に行った道策・秀策の墓参りの効果はいまのところ見られません。
    ネット碁は三局合わせて年間60回足らずと小休止してしまった。

     
    ・ビール一辺倒の晩酌に芋焼酎(佐藤黒、甕雫)が加わりハマっております。
    ただ、アルコール度数はビール5度、芋焼酎は20度~25度に要注意です。

     
    ・人間関係こそ私の財産。
    すばらしい先輩・同僚・友人・知人に恵まれて幸せ者です。
    ただ、本年も同世代の方々を亡くし寂しい限りであります。

     
    今年の漢字は「安」。

     
    来年も平穏な年でありますようお祈りしております。

     
    皆さま、ブログ「遊魚動緑」を見ていただきありがとうございました。

     
    来年も輝かしいお年をお迎えください。

     

     

     
    写真…金沢駅にて(12/18)

  • この記事へのコメントを書く



    この記事へのコメント
    • 木村先生の「人間関係こそ私の財産」が、私の人生にも大きく好影響をいただいており、深く感謝致しております。お話の中に、いつも生きていくときに大切にしたほうがいい『エッセンス」が含まれているので、今年も「遊魚動緑」で勉強してまいりたい所存です。

Contact

弊社へのご相談は

下記からお問い合わせください。

  • フォームでお問い合わせの場合
    お問い合わせフォーム
  • 電話でお問い合わせの場合
    TEL.076-260-1666 対応時間 平日09:00~17:30