宝在心

  1. Top
  2. ブログ
  3. 金沢弁護士会館での講師体験2017

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

2017/04/30

金沢弁護士会館での講師体験2017

先日、第三回合同士業勉強会に講師として参加しました。完全ボランティア(講師料は0円!)であり、各士業(弁護士、司法書士、社労士、税理士)の業界発展のため、全員手弁当で参画しています。

弁護士15名、社労士5名、司法書士2名、税理士2名(私も含む)の計23名での勉強会でありました。

テーマは、私の最近の専門研究テーマである「事業承継」。財産権と経営権とに分けて承継を科学的に分析、説明を致しました。

弁護士の方は、財産権中心の世界に生きています。経営権の承継を含む世界を俯瞰でき良かったとの感想を懇親会で頂きました。

なお、次回、講師を担当することになったとしても、今回と同じレジェメを使います。落語と同じ世界ですね。資料は同じであっても、毎回、本編に入る前の枕(まくら)は違います。

金沢弁護士会館での講師体験。ある短大での講師経験とは全く異なるものでした。女性生徒100人に無視(授業中の睡眠や私語)された劣悪な環境下とは全く異なるものでした。知的な人達と知的な時間を共有できて幸せな経験をしました。

この記事へのコメントを書く

この記事へのコメントを書く

コメント



プロフィール

名前
木村 岳二(Kimura Gakuji)
年齢
1970年生まれ A型
職業
会計事務所経営
メールアドレス
g-kimura@kkb-jp.com

新着記事

最近のコメント

  • 宝在心
  • 遊魚動緑

Category

Archive

Contact Usお問い合わせ