Informationお知らせ

  1. Top
  2. お知らせ
  3. 新入職員を紹介します!①
トピックス

新入職員を紹介します!①

①名前・よみがな・出身地・出身校

孫崎兼人(まごさき けんと)

石川県小松市

新潟大学

 

 

 

②木村経営グループに決めた理由は?

元々会計事務所に就職を希望しており、その中でも金沢という範囲で事務所を探していた際、木村経営ブレーンを知りました。そこから、業績であったり、業務内容だったりを説明会で聞くうちに興味を持ち、いろんな経験を積むことができると考えたためです。

 

 

 

③どんな学生生活を送ってきましたか?

コロナ期間が約3年間あったとはいえ、元々外に出たがらない性格ゆえ、基本的に家や大学の研究室にいました。特に、2年の冬から本格的に税理士試験の勉強を始めたこともあり、卒業するまで土日を含めほとんど大学にいました。同じ志を目指す友人や後輩がいたため長続きしました。1年の頃にはカナダに短期留学をし、2年に違う国に行くことも考えたのですが、コロナにより海外に限らず、移動が制限され悔しい思いは世間の人と同様感じました。コロナ期間があったとはいえ、活動範囲はもう少し広く持っておけばよかったと少し後悔しています。

 

 

 

④尊敬している人はどなたですか?また、その理由も教えてください。

Mr.Childrenの桜井和寿さんです。ミスチルは一番大好きなバンドであり、

疲れた時や元気をもらいたいときによく歌を聴いています。多くの人を魅了する詩をつくられる桜井さんには尊敬の念しかないです。

 

 

 

⑤これまでの人生で誇れることは何ですか?

そろばんです。小学校2年生から6年生までそろばんを習っていました。最終的に、珠算4段、暗算8段、フラッシュ暗算7段を取得できたことは唯一自慢できます。他にも、県内の大会で賞をとったり、6年生の時に全国大会に出場できたのはいい思い出です。いい経験になりました。

 

 

 

 

⑥自分のアピールポイントを教えてください。

負けず嫌いなところです。昔からテストや部活動などでは誰かに勝ちたいと思う気持ちが強かったです。今では、昔ほど結果にこだわろうとはしませんが、その過程を大切にし、よい結果や評価につながるよう今の仕事に根気強さのようなものを活かしていこうと思います。

 

 

 

 

⑦好きな言葉は何ですか。またその理由も教えてください。

「点滴水を穿つ」(てんてき、みずをうがつ)です。「てんてき」を水滴(すいてき)と置き換えた言葉もあります。同意義です。これは、滴る水が長年にわたり同じところに落ち続ければついには石をも穿つという意味です。転じて、一つの事に尽力すればいずれ花開くという意味を持っています。中学生の頃から自身の座右の銘として大切にしている言葉です。何事にもこの言葉は通ずるものがあると考えています。

 

 

 

⑧趣味や好きなこと(映画や本など)を教えてください。

映画、読書、音楽、珈琲など趣味はたくさんあります。多趣味でありたいと思っているからです。特に、映画は洋画、邦画問わず好きで、映画館で観る映画が大好きです。また、監督や俳優さんから関連作品などを探して観たりするのは楽しいです。読書に関しては、東野圭吾さんが大好きで大学に入ってからはテスト終わりに東野さんの作品を一冊買って読むのがルーティンとなっていました。今でも、新刊や昔の作品を買って読んでいます。

 

 

⑨10年後はどんな自分になっていたいですか?

まずは、税理士という肩書を持ち今の仕事を続けていたいです。税理士の資格を持つというのは現在の目標の1つでもあるため達成したいです。また、相続税法に興味があるため相続に詳しい税理士となれるよう今を励んでいきます。

 

 

 

 

 

Contact Usお問い合わせ

お電話でお問い合わせ