Blog

宝在心

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

  • モチベーションとプレゼンテーション

    2009.01.18

    一昨日の夕刻、大阪から金沢駅に着くや否やお客様のところへ直行。
    経営者の方から、貴重な経営のアドバイスを頂く。
    社員満足が8の会社は、お客様満足は8未満。
    自分が満足できないにもかかわらず、それ以上にお客様を満足させることはできない。
    経営者の仕事は、社員に対して、テンションではなくモチベーションを上げることだ。
    テンションとは、上がれば下がる。
    賞与の一時支給などがその例だ。
    しかし、モチベーションは上がればなかなか下がらない点が違う。
    モチベーションとは、リーダーがいかに職場で自己実現できるか社員を導くこと。
    モチベーションを上げるためには、経営者のプレゼンテーションは必須のスキル。
    ここで、プレゼンテーションの重要性につき、以前よりその経営者にご教授頂いていた。
    来週、1月23日(金)の異業種交流会ストローズ(STLOWS)新年会は、恒例の自社の経営計画プレゼンテーション。
    全会員の前で、一人15分間、今年の経営方針を発表する。
    いかに、社員をモチベートするか。
    そして、経営者の哲学、人生観すべてがその内容、話し方ににじみ出る。
    さて、昨日は経営会議。
    長期的に事業発展する仕組みを皆で考える。
    脳脊髄液(のうせきずいえき)一滴を振り絞り、考え抜かねばならぬ。
    とくに、この時期、じっくり考えてから行動しなければ、ロスが拡大する。
    午後から、お客様のところで申告作業。
    別表調整が難航し、お暇する時間が午後9時を越えてしまった。
    疲労の中にも、働ける場所の有り難さに感謝しつつ、帰路へ着いた。

  • この記事へのコメントを書く



Contact

弊社へのご相談は

下記からお問い合わせください。

  • フォームでお問い合わせの場合
    お問い合わせフォーム
  • 電話でお問い合わせの場合
    TEL.076-260-1666 対応時間 平日09:00~17:30