遊魚動緑

  1. Top
  2. ブログ
  3. 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」<264>

2014/09/05

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」<264>

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」<264>

(9/5)

 

140822_062858
140822_062858

 

 

 

 

8月25日、能美市根上総合文化会館で五日市剛さんの講演を聞いてきました。

五日市さんは、1964年、岩手県二戸市生まれ。

工学博士で、大手企業で新規事業および研究開発に従事し、その後自ら会社を興す。

現在、新技術および新規事業の創出に関わっている。

学生時代のイスラエル旅行の体験などを語った講演録「ツキを呼ぶ魔法の言葉」は120万部突破の大ベストセラーとなる。

イスラエルのおばあさんとの対話を著書から引用しますと。

 

(おばあさん)

五日市さん、運命というのはね、あるのよ。

私達の運命はね、最初からほとんど決まっていたのよ。

僕は、その類の話にはあまり関心がないので、「まぁ、あるかもね」と相づちを打ちました。

つづいて、

(おばあさん)

私、ユダヤ教徒の人間だけど、「生まれ変わり」を信じているの。過去世や来世というのはあると思うわ。

このことについても、あまり関心がなかったので、「うん、あるかもね」

すると、おばあさんは、

(おばあさん)

ツイてる、ツイてないという「ツキ」というのもあるのよ。

と言うので「そりゃあ、あるんだろうね」と答えましたら、

(おばあさん)

そのツキというのはね、簡単に手に入るものなのよ。

「えっ、どうしたら手に入るんですか」

(おばあさん)

ツキを呼び込む魔法の言葉があるのよ。

これさえ唱えていれば、誰でもツキっ放しになるわよ。

「本当?どんな言葉かな。難しい言葉?」と聞くと、

(おばあさん)

すご~く簡単で、単純な言葉よ。

「何、なに?教えて下さいよ」

(おばあさん)

いいわよ。誰でもよく使う言葉なんだけと、二つあってね。一つは「ありがとう」、もう一つは「感謝します」、ねっ、簡単でしょ。

「……月並みな言葉なんですね。どう使い分けするんですか?」

(おばあさん)

もちろん、どんな時でも使っていい言葉だけど。

そぅねぇ、ある状況の時に、これらの言葉を使い分けたら効果的かもね。

「ありがとう」という言葉は、何か嫌なことがあった時に使ったらどうかな。

例えば、朝寝坊しちゃって、「わぁ~学校に遅刻する!」とか、「会社に遅れる!」なんて時、イライラするでしょ。

そんな時、「イライラさせていただきありがとう」と言うの。

車を運転中、事故っちゃった、そんな時も「ありがとう」。

五日市さん、あなたの親が亡くなっても、歯をくいしばって「ありがとう」と言うのよ。

どうしてかと言うとね。イヤな事が起こるとイヤな事を考えるでしょう。

そうするとね、またイヤな事が起こるの。

不幸は重なるというけど、それは、間違いなくこの世の法則なのよ。

だけど、そこで「ありがとう」と言うとね、その不幸の鎖が断ち切れちゃうのよ。

それだけではなく、逆に良いことが起こっちゃうの。

「災い転じて福となす」という言葉があるでしょう。

どんな不幸と思われる現象も、幸せと感じる状況に変えてくれる。

絶対にね。だから、「ありがとう」という言葉はね、魔法の言葉なのよ……。

漢字で書くと「有難う」、難があると書くから不思議ですね。

 

 

そるから、もう一つの「感謝します」という言葉については、おばあさんは次のように言いました。

(おばあさん)

そうねぇ、何か良いことがあったら、「感謝します」と言ってみてはどうかな。

例えば、明日、待ちに待った運動会。晴れてほしいなぁ~と思っていて、実際に晴れたら「感謝します。」

そうそう、この言葉はとても便利でね。

たとえ、まだ起こっていない未来のことでも、「明日、晴れました!晴れさせて頂き、感謝します」とか、「一週間後、○○に合格させて頂き、感謝します」とイメージしながら言い切っちゃうと、本当にそうなってしまうのよ。

何の疑いも不安も心配もなく、力まずに自然とそう思い込めればね。

 

そういえば、イスラエルのおばあさんは、かなり大事なことを言っていました。

絶対、言ってはいけない言葉があるらしいのですね。

これだけは言っては駄目!という言葉。

(おばあさん)

五日市さん、言ってはいけない言葉があるのよ。

言っちゃうと、ツキがぶっ飛んじゃうの。

「へぇ~、どんな言葉なんです?」

(おばあさん)

まずはね、汚い言葉。

「てめ~」とか「死んじまえ」とか、「バカヤロー」、「クソッタレ一」とかね。

そういう汚い言葉を平気で使う人というのはね。

そういう人生を歩むのよ。

だからきれいな言葉を使いなさい。

(おばあさん)

それからね、絶対に人の悪口を言っちゃダメよ、絶対ダメ。

あなたが自分の部屋にポツンといる時でさえも、人の悪口を言っちゃダメ。

それに、人を怒ってもツキは逃げて行っちゃうわ。

怒れば怒るほど、あなたがせっかく積み重ねたツキがどんどんなくなっていくのよ。

だから、ネガティブな言葉を使っちゃダメ。分かった?

どんな言葉にもね、魂があるの。本当よ。

だから、ねっ。

きれいな言葉だけを使いましょ。

 

五日市先生は講演の中で「幸福の条件」を三つ挙げられた。

一、人との交わりを大切にすること。

二、親切心と感謝心を常に持つこと。

三、いまここに集中すること。

 

 

写真……8/22鞍月パーク

この記事へのコメントを書く

この記事へのコメントを書く

コメント



プロフィール

名前
木村 光雄
資格
税理士
認定登録医業経営コンサルタント
情報化認定コンサルタント
趣味
囲碁とゴルフ
座右の銘
「この道より我を生かす道なし、この道を歩く」

新着記事

最近のコメント

  • 宝在心
  • 遊魚動緑

Category

Archive

Contact Usお問い合わせ

お電話でお問い合わせ