宝在心

  1. Top
  2. ブログ
  3. 税務支援 IN 金沢パークビル

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

2009/02/07

税務支援 IN 金沢パークビル

昨日は、金沢パークビルにて、税理士6名で税務支援を行う。
早めに行って、6つのブースを見渡せば、国税庁のHPと繋がるパソコンのある席が一つ。
よし、この席にしよう!
パソコンの隣にあるプリンターの接続を確認し、計12名の確定申告を行う。
申告の途中で、税務署の方から、留意点を御指導頂く。
国税局のHPでパソコン利用して印刷した申告書を提出した場合、翌年から「封筒」ではなく、お知らせのハガキへと変更されるようだ。
ついては、その旨、納税者に周知してほしいと依頼を受ける。
分厚い確定申告書の手引きなどが入っている「封筒」を送付しなければ、コスト削減となろう。
大いにネット活用すべき。
午前中5人、午後7人。(うち、税務相談3人)
大半が医療費控除や年金の還付申告が大半だ。(中には、納付の方もいる)
税務支援終了後、税務署の方に、もっとパソコンを増設した方が良いのではと提案。
曰く、金沢税務署ではすでに対応しているので、こちらの方も検討するとご返答頂く。
ただ、官僚の世界の「検討する」は何もしないってことなんだよなぁ(笑)

この記事へのコメントを書く

この記事へのコメントを書く

コメント



プロフィール

名前
木村 岳二(Kimura Gakuji)
年齢
1970年生まれ A型
職業
会計事務所経営
メールアドレス
g-kimura@kkb-jp.com

新着記事

最近のコメント

  • 宝在心
  • 遊魚動緑

Category

Archive

Contact Usお問い合わせ

お電話でお問い合わせ