Blog

宝在心

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

  • 繁忙期中につき

    2009.03.05

    確定申告の繁忙期中につき、手短に。
    取引先の方から、人事案件をご紹介頂き、その打ち合わせのため、リファーレへ。
    ご期待に添えるよう努力いたします。
    さて、お客様からお手紙とお祝いの品を頂戴する。
    CIMG2380.JPG
    感謝申し上げます。
    さらに、木村所長の盟友、S先生より、お祝いの品を頂く。
    CIMG2378.JPG
    本当にありがとうございます。
    手短にといいつつ。。。
    定額給付金、決まりましたね。
    私は、頂きます(笑)
    【参考】
    「定額給付金」についてのご案内(株式会社TKC地方公共団体事業部)
    平成21年3月4日、第2次補正予算関連法案が国会で可決成立しました。
    当法案の成立により、「定額給付金」と「子育て応援特別手当」の給付(支給)が開始されます。「定額給付金」と「子育て応援特別手当」は、給付時期や給付方法は類似していますが、給付対象者や給付額が異なるため、注意が必要です。
      
    つきましては、両事業の概要について、所管省庁である総務省と厚生労働省からの情報に基づき、下記のとおり、ご案内申し上げます。
               記
     (1)給付の目的
    景気後退下での住民の不安に対処するため、住民への生活支援を行うとともに、あわせて、住民に広く給付することにより、地域の経済対策に資することが目的とされています。
     (2)給付対象者
    給付対象者は、平成21年2月1日(以下、基準日という)において、次のいずれかに該当する方です。
    ①住民基本台帳に登録されている方
    ②外国人登録原票に登録されている方、ただし、不法滞在者及び短期滞在者は対象外
     (3)申請・受給者
    日本人については、給付対象者の属する世帯の世帯主。外国人については外国人本人。
    ただし、次の場合においては世帯主(外国人の場合、本人)でなくても申請・受給が可能です。(いわゆる代理申請・受給が可能です。)
    ①世帯主以外の世帯員(家族)による申請及び受給
    ②法定代理人
    ③世帯主本人による申請・受給が困難でかつ、代理が世帯主本人のためであると認められる場合の任意代理
     (4)給付額
    給付対象者一人につき、12,000円。
    ただし、基準日において65歳以上の方および18歳以下の方は20,000円。(具体的には、昭和19年2月2日以前に生まれた方、および平成2年2月2日以降に生まれた方が20,000円となります。)
    基準日以降に生まれた方(平成21年2月2日以降)は給付対象ではありません。

     (5)給付開始日および給付申請期限
    給付開始日は、各市区町村により異なります。また、給付申請期限は給付申請受付開始日から6ヶ月となります。
     (6)申請および給付の方式
    ①申請・受給者に対して、各市区町村より申請書が送付されます。
    ②申請・受給者は、必要事項を記載した申請書と本人確認書類、振込先金融機関口座確認書類を合わせて申請します。
    ③給付は、郵送申請口座振込方式、窓口申請口座振込方式、窓口申請現金受領方式の3パターンが総務省から示されていますが、市区町村により異なる場合があります。
     (7)所得制限
    所得制限を設ける市区町村の場合、給付対象者は平成21年度所得が基準額(下限1,800万円)を超えたときは、当該金額を返還することになります。平成21年度所得になりますので、返還時期は平成22年度となります。
     (8)ご留意が必要な事項
    ①市区町村により、給付時期、申請・給付方法が異なりますので、市区町村からのご案内を十分ご確認ください。
    また、送付される申請書にあらかじめ世帯員が印字されているか否か(印字されてない場合、世帯員の氏名を自署する)も市区町村により異なります。
    ②平成21年2月1日前後に異動された方
    ・死亡
    平成21年2月1日以降に死亡した方は給付対象となります。
    ・転入、転出
    原則として基準日時点に住んでいた市町村から給付されますが、転入転出の際に、市町村に届け出た内容(届出、転入、転出年月日)により、転出元、転出先いずれの市区町村からも申請書が届かないケースも想定されます。その場合は、市区町村にご確認ください。
      (参考:総務省 定額給付金HP)http://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/index.html

  • この記事へのコメントを書く



Contact

弊社へのご相談は

下記からお問い合わせください。

  • フォームでお問い合わせの場合
    お問い合わせフォーム
  • 電話でお問い合わせの場合
    TEL.076-260-1666 対応時間 平日09:00~17:30