宝在心

  1. Top
  2. ブログ
  3. 質問する力

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

2009/03/27

質問する力

昨日の午前中は、経営会議。
人事異動、グループ編成など内部組織に関することに時間を費やす。
午後は、お客様の面談など慌ただしく、時が過ぎる。
夕刻から髪を短く刈り、現在、寝台特急「北陸」にて、ブログを更新中。
ガタンゴトンと心地よく揺れるも、もはやこれ以上寝れぬ。
この電車は、金沢駅を22時18分に出発し、6時19分に上野駅へ到着する。
車中、読んでいる本は、大前研一氏の「質問する力」。



「地価の下落は予想できた」という第一章は、胸に響く。
「1991年から1996年ぐらいまでにに家やマンションを購入した方は、毎日が吐息の日々のはずです」から始まる文章を読み始めると、なるほど、貸し方の借金だけがなかなか減らず、借り方の資産だけが価値減少し、どんどん債務超過状態になる様が理解できる。
国家政策の狙いなど、マスコミが報じない本質を見抜く大切さを本書は教えてくれる。

この記事へのコメントを書く

この記事へのコメントを書く

コメント



プロフィール

名前
木村 岳二(Kimura Gakuji)
年齢
1970年生まれ A型
職業
会計事務所経営
メールアドレス
g-kimura@kkb-jp.com

新着記事

最近のコメント

  • 宝在心
  • 遊魚動緑

Category

Archive

Contact Usお問い合わせ

お電話でお問い合わせ