Blog

宝在心

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

  • ベンダーのチェック機能

    2010.09.27

    中小機構北陸支部で相談員を担当しております。
    下記の問題と回答は、ある日の相談を簡易的にまとめたものです。。。
    ≪質問≫
    A事業を営んでおります。
    来期、○○システムがリースアップするに際して、ベンダーの切り替えを意図しています。
    現在、入札会社を二社まで絞りこんでいます。
    ベンダーの暴走、言いなりにならないように、チェック機能を付与するために、良い制度はないかご教授いただきたい。
    ≪回答≫
    ○○は、究極の個人情報であり、セキュリティーを完備したシステムが望まれます。
    また、○○は定期的に改訂されることから、万全のメンテナンス体制が必要となります。
    以上のような視点を中心に、今後、選定された2社の選別を行います。
    その選別において、ベンダーのチェック機能を果たす第三者たるプロが客観的に判断することが重要と考えます。
    プロの目から見て、システムの一長一短を指摘いただき、経営判断の一助としていただきたい。
    そこで、中小機構の戦略的CIO育成支援事業を紹介し、業界に精通したITコンサルタントの要請を中小機構のB統括プロジェクトマネージャーに依頼しました。
    中小機構は全国組織であり、経験ある中小企業診断士など実務のプロが多数在籍しています。
    補助金は目に見えますが、コンサルティングサービスは見えない補助金です。
    例えば、IT化支援など、専門家派遣費用の3分の2は国から補助頂けます。
    http://www.smrj.go.jp/venture/consult/046280.html
    (戦略的CIO育成支援事業)

  • この記事へのコメントを書く



Contact

弊社へのご相談は

下記からお問い合わせください。

  • フォームでお問い合わせの場合
    お問い合わせフォーム
  • 電話でお問い合わせの場合
    TEL.076-260-1666 対応時間 平日09:00~17:30