Blog

宝在心

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

  • 人生を有効に生きる8つの視点 2

    2012.03.12

    今年度の確定申告も今週で終了致します。
    100メートル走を全員で全力で駆けぬけました。。。
    一方、長期的な視点も必要です。
    今回は、8つのうち、3つの視点を紹介します。
    (人生を有効に生きる8つの視点)
    1.人生の目的~目的意識をもっているか、価値観は明確か?
    20080503232110.jpg
    人生の残り時間を意識し、数値化している。
    残り時間で何に集中し、特化するか決めている。
    ずるずると期限を迎えるのでなく、デッドラインを決めている。
    常に「長期の中での現在」という目が備わっていて、何を勉強するか選ぶ。
    意味のない資格や学歴をほしがったり、手に入れようとしない。
    2.継続する~継続する力があるか、損切りはできるか?
    ENTRY_0_48ef4ac68d887.gif
    決めた分野以外に目移りしたり、手を出したりせず、コツコツと続けている。
    継続的に勉強を続ける仕組みをつくっている。
    コツコツを愚直にやり続けた結果、ブレークスルーの経験がある。
    最低でも10年続ける。(いわゆる1万時間の壁を突破する)
    一方でこれ以上続けるべきかを見極め、冷静に分析して方向転換を図ることができる。
    3.集中する~集中して取り組んでいるか、将来性はあるか?
    20120312images.jpg
    錐がどこまでも深く差し込むように、得意分野を深耕している。
    勉強を続けた結果の明るい未来を理屈でなく、目に見えるように描けている。
    なぜ、その勉強をするか、目的を超えた使命感がある。
    一貫性があり、必要以上に拡大路線を取らず、強みに集中している。
    強みが単なる得意分野でなく、将来性と市場性のある強みである。
    継続は~1.JPG

  • この記事へのコメントを書く



Contact

弊社へのご相談は

下記からお問い合わせください。

  • フォームでお問い合わせの場合
    お問い合わせフォーム
  • 電話でお問い合わせの場合
    TEL.076-260-1666 対応時間 平日09:00~17:30