Blog

宝在心

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

  • 時間天引きのすすめ

    2014.05.11

    ≪はじめに~ランクアップノートの導入≫
    2011年に自創経営を導入して以来、チャレンジシート(年間目標)を念頭に、ランクアップノート(月間目標と週間目標に対する日常の落とし込み)を毎日、書いています。そのノートも4冊目に突入し、書きながら、時間の投資と会社の業績伸長に幾ばくかの関係性があることに気づきました。
    ≪時間天引きのすすめ≫
    会社の資源でスタッフ全員が持っているものといえば、時間です。会社は、時間を投資してお金に換える活動をしています。黒字企業は、時間投資と回収活動がうまくいっています。
    自分自身の手許のお金を増やすとき、給料の天引きが効果的です。給料を使うまえに、お金を差し引いておく。時間も同様です。「この時間に何をする」と決めてしまいます。いわば、時間の天引きです。
    時間の天引きを決めるのは、朝一番の時間です。この時間に年間目標、月間目標、週間目標から逆算してこの日のこの時間に何をするか優先順位を決めておくのです。当事務所の時間の天引きは、前述したランクアップノートで行っております。
    したがって、いつも朝礼ギリギリに出社して、とりあえず眼前の机に向かって仕事をするのは、時間の浪費そのものです。自宅で、出社前に時間の天引きをしているという方は違いますが。。。
    ≪おわりに~時間効率化で黒字化を≫
    どんな良い戦略や方針であっても、時間効率なしに業績伸長はできません。中小企業の黒字化の鍵は、時間効率(スピード)と考えます。同じ仕事を前よりも早くするにはどうすれば良いかなど、スピードにお金をかけることを投資と呼びます。当事務所は、特徴あるノートに投資致しました。
    限りある時間を有効活用して、皆様の事業が益々繁栄することを心よりご祈念申し上げます。
    ※昨日の会社のツツジです^^
    __.JPG

  • この記事へのコメントを書く



Contact

弊社へのご相談は

下記からお問い合わせください。

  • フォームでお問い合わせの場合
    お問い合わせフォーム
  • 電話でお問い合わせの場合
    TEL.076-260-1666 対応時間 平日09:00~17:30