宝在心

  1. Top
  2. ブログ
  3. ビフォーアフターの世界

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

2015/05/10

ビフォーアフターの世界

事業承継支援は、わたくしのライフワークです。
承継支援の現場にいますと、株式分散は子孫たちを不幸にする場合があります。
相続前に遺言を書いておく。
事前(ビフォー)対策が本当に大切と痛感します。
遺言を書かなければ、法定相続人どおりに分割しなければならなくなります。
種類株式や信託なども活用できますがが、やはり所有は集中した方がいいです。
オーナーが誰か明確でなければ責任を持てないからです。
主な事前対策に贈与があります。
贈与の特徴は贈る方、贈られる方、それぞれの意思が必要です。お互いの思いやり。
一方、事後、相続が起きてしまえば、自動で自社株を含めた財産が相続税を払えば手に入ってしまう。
先代オーナー不在のなかでは、やはり民法上の権利(法定相続分の半分、遺留分)を主張するケースが出てきます。
事前対策がキャッチボールとすれば、事後はドッジボールと言われる所以です。
事前事後(ビフォーアフター)の世界はどこにでもありますが、相続対策は事前(ビフォー)にしておかなければならなければ、家が続かない場合が多いと思います。

この記事へのコメントを書く

この記事へのコメントを書く

コメント



プロフィール

名前
木村 岳二(Kimura Gakuji)
年齢
1970年生まれ A型
職業
会計事務所経営
メールアドレス
g-kimura@kkb-jp.com

新着記事

最近のコメント

  • 宝在心
  • 遊魚動緑

Category

Archive

Contact Usお問い合わせ

お電話でお問い合わせ