宝在心

  1. Top
  2. ブログ
  3. ピラミッドとイノベーション

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

2015/05/31

ピラミッドとイノベーション

先日、福井にて、懇意にしているコンサルタントの方から、ピラミッドの宝物の話を拝聴した。
王様がピラミッドに宝物を埋めるよう指示した。
たいていの場合、王様の死後、その仕事が完了するという。
なぜだろうか。
こう問われたら、皆様ならば、なんと答えますでしょうか。
王様は、宝物を埋めた人を必ず殺す。
なぜなら、埋めた人は、宝物に至る経路を知っているから、口を封じるのだ。
だから、埋めた人は王様が生きている限り、仕事を完了させない。
完成させない限り、生きることができる。
だから、王様の死後、仕事が完了することとなる。
このエピソードを自身の仕事に当てはめた場合、どうなるだろうか。
自分の仕事を守るため、あえて完了させない。
イノベーションすることなく、現状を維持させることのみに執着する。
私自身、このエピソードを聴いたとき、自分の地位を守るため、イノベーション(革新)することを恐れているのではと自問自答しています。
ピラミッドの宝と革新。
皆様も考えてはいかがでしょうか。

この記事へのコメントを書く

この記事へのコメントを書く

コメント



プロフィール

名前
木村 岳二(Kimura Gakuji)
年齢
1970年生まれ A型
職業
会計事務所経営
メールアドレス
g-kimura@kkb-jp.com

新着記事

最近のコメント

  • 宝在心
  • 遊魚動緑

Category

Archive

Contact Usお問い合わせ

お電話でお問い合わせ