宝在心

  1. Top
  2. ブログ
  3. TKC北陸会石川県支部4月例会

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

2009/04/11

TKC北陸会石川県支部4月例会

昨日の午後から、TKC北陸会石川県支部例会に参加する。
今回は、九州(熊本・大分・宮崎)の先生方とご一緒させて頂く。
過去から現在にかけて、石川県支部の執行部がいかに会員を集め、会務に取り組んだかを説明し、それに対し九州の先生方が質問し、さらにそれに答えるという感じで討議していく。
歴代の支部長から、例会の参加人数が5年前は数人であったことを聞き、隔世の感を覚える。
魅力的な企画を考え、事務所の発展に資することにより、どんどん会員が例会に参加するようになった過程を知る。
支部長や委員長からの問いの返事は「YESかはい」の伝統は、会計人は決して自己限定しないという気概の発露であることも再度ご教授頂いた。
さらに、突如、司会の方から会員に報告をもとめる、いわゆる「キラーパス」は、成長を促す愛情の現れと教えて頂き、そのルーツを知った。
現在、私は企業防衛委員会に属しているが、以前、突然、一委員としての報告を求められたことがあった。
うまく答えることができす、恥をかいてしまったわけだが、「キラーパス」の存在とルーツを知り、納得。

この記事へのコメントを書く

この記事へのコメントを書く

コメント



プロフィール

名前
木村 岳二(Kimura Gakuji)
年齢
1970年生まれ A型
職業
会計事務所経営
メールアドレス
g-kimura@kkb-jp.com

新着記事

最近のコメント

  • 宝在心
  • 遊魚動緑

Category

Archive

Contact Usお問い合わせ