宝在心

  1. Top
  2. ブログ
  3. 鳥飼先生の自己実現

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

2009/04/30

鳥飼先生の自己実現

鳥飼重和先生の「『稼げる』弁護士になる方法」を拝読させていただく。



鳥飼先生のブログ「鳥飼日記」も毎回拝見しており、その中で、『稼げる』というタイトルは出版社の希望であり、必ずしも鳥飼先生の趣旨ではない記事があったと思い起こす。
お金よりも信用を大事してきた先生からすれば、弁護士の自己実現の方法ぐらいのネーミングが良かったのではないかと勝手に想像している。
『稼げる』としたほうが、書籍が売れると出版社が判断したのだろう。
さて、本著は鳥飼先生の生き方が満載だ。
168頁の「チャンスはチャンスの顔をしていない」が、グッときた箇所であった。
最初は「嫌だな」と思った仕事が、結果的に「良かった」ということが何度もありましたとの記述を読み、納得。
本当のチャンスは、誰もやる人がいなくて、しかも自分でもわからないもの。
私の「大変だから仕事」という持論を強烈にバックアップして頂いた。
通帳の残高が多少増えたからといって、何になるのか。
本著で円単位の自己実現ではなく、本当の自己実現をご教授いただく。
巻末の読書リストのいくつかが未読であったので、早速、全部拝読させていただくこととしよう。
本は、自分の大事なお金でなければ身につかない。

この記事へのコメントを書く

この記事へのコメントを書く

コメント



プロフィール

名前
木村 岳二(Kimura Gakuji)
年齢
1970年生まれ A型
職業
会計事務所経営
メールアドレス
g-kimura@kkb-jp.com

新着記事

最近のコメント

  • 宝在心
  • 遊魚動緑

Category

Archive

Contact Usお問い合わせ