宝在心

  1. Top
  2. ブログ
  3. デフレの正体

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

2012/01/30

デフレの正体

1月27日(金)、MMPG第125回定例研修会に参加させて頂きました。
国立社会保障・人口問題研究所 西村周三所長の講演の中で、『デフレの正体』批判を知りました。
藻谷浩介著「デフレの正体~経済は『人口の波』で動く」 (角川oneテーマ21)
41BadGQXhDL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg
「生産年齢人口が減ると消費が減る。」
藻谷氏は、生産年齢人口が減ると消費が減退することを、地域別のデータで検証しています。
私は、この論理は正しいとずっと思っていました。
15歳から64歳までの人が激減していく。
なので、消費が増えない。
しかし。。。
こういう見方もある。。。
本来は高齢者の方が若年者より消費率は高いはず。
若年者の方が将来に備えて貯蓄をする社会が正常な姿
諸外国の例にもあるように、高齢化社会になるとデフレになるとは限らない
⇒医療・介護の需要もある
目から鱗でした。。。
「菅原晃氏VS藻谷浩介氏」
ネット上でも議論になっています。
今後、注目しようと思います。

この記事へのコメントを書く

この記事へのコメントを書く

コメント



プロフィール

名前
木村 岳二(Kimura Gakuji)
年齢
1970年生まれ A型
職業
会計事務所経営
メールアドレス
g-kimura@kkb-jp.com

新着記事

最近のコメント

  • 宝在心
  • 遊魚動緑

Category

Archive

Contact Usお問い合わせ