宝在心

  1. Top
  2. ブログ
  3. 2013年度戦略立案のヒント

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

2012/11/26

2013年度戦略立案のヒント

2013年度戦略立案のヒント

現在、第39期(2013年、平成25年)事業発展計画書を作成中です。

計画書は、未だ完成されていませんが、経営のキーワードをいくつか無造作に並べ、熟成しているところです。
事業計画発表日は12月15日(土)です。


日本経済がより厳しさを増すなか、金も人もない中小企業が、どのように成長していけばよいか。

中小企業の戦略のヒントを羅列します。
(ヒント1)

シャープ、パナソニック、ソニーの三大製造業の不振が続く。

良いものを作っているのに儲けることができなかった。

勝っている企業は、バリューチェーンで俯瞰すると顧客サービスに主軸を置いている。

(ヒント2)

バリュー、ノウハウ、顧客、プロフィットなどすべてを共有ないしシェアし、それぞれ適正な利益を得て成長していく。
お客様視点で、良いサービスを提供する。そのためには、徹底した利他思考、全体最適の思考を貫く。

競合する相手とさえネットワークを結んでいく。競合するといっても利他思考、全体最適を完全に理解している相手ということが最大の条件。

1社の独占や複数の会社が寡占するという時代は終焉を迎え、多軸時代の到来を予期する。






この記事へのコメントを書く

この記事へのコメントを書く

コメント



プロフィール

名前
木村 岳二(Kimura Gakuji)
年齢
1970年生まれ A型
職業
会計事務所経営
メールアドレス
g-kimura@kkb-jp.com

新着記事

最近のコメント

  • 宝在心
  • 遊魚動緑

Category

Archive

Contact Usお問い合わせ