宝在心

  1. Top
  2. ブログ
  3. 「医師・歯科医師のための相続と事業承継の実務ポイント」のレジェメ完成

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

2013/11/11

「医師・歯科医師のための相続と事業承継の実務ポイント」のレジェメ完成

 「医師・歯科医師のための相続と事業承継の実務ポイント」のレジェメ。

hyoushi.PNG
MMPG(メディカル・マネジメント・グループ)医療・福祉・介護経営研究所の税制会計研究室が作成したものです。


このレジェメは、MMPG会員がセミナー開催の時にそのまま資料として活用されることを想定しています。

下図は、「相続人は誰がなる? (相続人の範囲と相続分)」の説明の中で、家系図を用います。
kakeizu.PNG


() 配偶者相続人

 被相続人の配偶者は血族相続人の有無に関わらず、常に相続人になります。

() 血族相続人

 次の順序で配偶者と一緒に相続人になります。

    第1順位:子

 第2順位:直系尊属(父母や祖父母など)

 第3順位:兄弟姉妹

 被相続人に子も、直系尊属もいない場合は、兄弟姉妹と配偶者が相続人になります。

なお、セミナーにおいて、上記の図に加えて、「さざえさん」や「ちびまるこちゃん」の家系図を使うことも良いと思います。
今回は、日本の民法上の適用はないものの、話題の英国王室の家系図を用います。

 

england.PNG

 


 

この記事へのコメントを書く

この記事へのコメントを書く

コメント



プロフィール

名前
木村 岳二(Kimura Gakuji)
年齢
1970年生まれ A型
職業
会計事務所経営
メールアドレス
g-kimura@kkb-jp.com

新着記事

最近のコメント

  • 宝在心
  • 遊魚動緑

Category

Archive

Contact Usお問い合わせ

お電話でお問い合わせ