Blog

宝在心

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

  • 「顧客の十戒」

    2012.01.16

    先日、高木芳紀氏の著書 「従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み 」を拝読しました。
    41eWIgoo+AL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg
    42頁にある本当に「顧客目線で考える」とはこういうことの項目で、「顧客の十戒」を知りました。
    マーケティングコンサルタントの小笠原昭治先生の言葉だそうです。
    imagesCAIXDQ56.jpg
    人のご縁の大切さ。
    これに最後は尽きますね。。。
    「顧客の十戒」
    一 私には、選ぶ権利があります。
     しかし、あなたから買う義務はありません。
    二 私は満足したいのです。
      満ち足りることができれば、どこの何の商品であっても構いません。
    三 あなたのことを忘れても、私を責めないで下さい。
      自分と家族のことは忘れませんが、他人のことは忘れてしまいます。
    四 私は常に、あなたから買おうか、他から買おうか、迷っています。
      あなたから買う理由がなければ、私は他から買うかも知れません。
    五 私は、何らかの得をしたいと思っています。
      あなたに得させる目的で買おうとは思いません。
    imagesCA3BKDT8.jpg
    六 私は自動販売機から買うのではありません。人間から買うのです。
      私もあなたへお金を払う機械ではありません。
    七 私をだまさないで下さい。
      もし、だまされたと知ったとき、私は絶対あなたを許さないでしょう。
    八 私は人間ですから、理性と感情があります。
      知らないものは警戒するし、買っていいかどうか不安だし、怪しいものは近づけません。
    九 金の切れ目が縁の切れ目といいます。
      あなたが欲しいのは顧客なのか、売上金なのか、私は見抜きます。
    十 私に24時間必要なものは、空気と健康だけです。
      それ以外は、必要なときに、必要なだけあれば充分です。
    images.jpg

  • この記事へのコメントを書く



Contact

弊社へのご相談は

下記からお問い合わせください。

  • フォームでお問い合わせの場合
    お問い合わせフォーム
  • 電話でお問い合わせの場合
    TEL.076-260-1666 対応時間 平日09:00~17:30