宝在心

  1. Top
  2. ブログ
  3. 北京3日目

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

2009/03/20

北京3日目

国際会議2日目。
パネラー参加ということで、緊張するかと思いきや、隣の大御所の先生方の落ち着きぶりのおかげで、わたくしもそれに倣い、ゆっくりと落ち着いて話すことができたと思う。
CIMG2438.JPG
パネラーに参加していて、気付いたことがある。
話は飛躍するが、人間の体には自然治癒力がある。
食べない健康法で有名な石原氏は、「人間が病気になると2つのことで治そうとする」と諭す。
1つは熱を出すこと。
2つは食欲がなくなり食べないこと。
翻って、会社、すなわち経営者にも自然治癒力があるのではないか。
経営者へ情報(食べ物)を提供するのではなく、経営者からの情報を頂くこと。
政治経済事情ではなく、経営について徹底して聞く。
お客様の困り事を紙に書き、整理分類すること。
そして、共有し、次のミーティングでもう1回そこから始める。
(陽の当たる場所で話す機会を頂いた。思わず、何か偉大な存在を感じ、上を仰ぎ見る)
CIMG2440.JPG
(社長就任のお披露目のようなタイミングであり、日本M&Aに感謝する。また、この写真をとって頂いた京都の花山先生、本当にありがとうございます。)
CIMG2441.JPG

この記事へのコメントを書く

この記事へのコメントを書く

コメント



プロフィール

名前
木村 岳二(Kimura Gakuji)
年齢
1970年生まれ A型
職業
会計事務所経営
メールアドレス
g-kimura@kkb-jp.com

新着記事

最近のコメント

  • 宝在心
  • 遊魚動緑

Category

Archive

Contact Usお問い合わせ