Blog

宝在心

「木村経営ブレーン」グループは、北陸3県の中堅・中小企業、医療介護福祉機関のお客様に 税務会計業務・経営コンサルティングを提供しております。「木村経営ブレーン」グループが 社会のインフラとして必要な存在であり続けるにはどうしたら良いのか。 ブログを通じて日々の思考を綴っております。 私の学暦(学習暦)をご覧ください。

  • 仕事の実戦録 Part2

    2011.12.19

    2012年度(平成24年度)の事業発展計画書にも記載したほんものコンサル50選(「ほんもののコンサルタントになる本」(本郷尚先生著)からベスト50)について解説したいと思います。
    (5に続き。。。)
    6 省く勇気、断る勇気もプロの条件
    優先順位を考え、大事なことや重要案件に全力を傾けましょう。
    ⇒事業撤退やお客様の依頼を断ることは本当に難しいです。したがって、撤退や解約のルールや基準を設けています。
    7 待つ身になって、待たせない
    気持ちのよい対応は、待たせないことから始まります。
    ⇒信用を築く基礎だと思いますので、5分前到着は徹底します。
    8 丸ごと理解しようとする気持ちで接する
    お客様を包み込み、悩みや不安、迷いを解決してあげましょう。
    ⇒地域に根付く弊社は、決してこの地域から逃げることはできません。清濁あわせ飲むことが大事です。家族関係から何からすべて共有します。
    9 お客様とたえずコミュニケーションをとる
    毎日自分のお客様に自分の声や文章を届けましょう。
    ⇒弊社のホームページで所長のブログを10日毎にアップしております。この社長ブログ「宝在心」も、毎週のコミュニケーションと考えております。四季報STLOWSもその一環です。また、弊社の最終四半期(10~12月)では、少ないですけれども年一回のお客様廻りをしています。セミナー案内やカレンダーなど持参しています。
    10 話をさえぎらず、最後までじっくり「聴く」
    お客様の悩みを解決するには、話すことにより、聞くことが大事です。
    ⇒耳が2つで、口1つ。つい最近まで、会議でも他人の意見を遮ってまで話をしようとしていました。今は、反省して自戒しています。腰を据えてじっくりと聴きます。
    (続く)

  • この記事へのコメントを書く



Contact

弊社へのご相談は

下記からお問い合わせください。

  • フォームでお問い合わせの場合
    お問い合わせフォーム
  • 電話でお問い合わせの場合
    TEL.076-260-1666 対応時間 平日09:00~17:30